渋谷の勝てる屋スタン
2012年11月2日コメント (1)セラの天使を静穏天使に差し替えることができたので、
超久しぶりのスタン大会行ってきました!
一回戦、黒単ゾンビ ××
(シミアの死霊が強かった…)
二回戦、リアニ ○×−
(墓地対策3枚じゃ足りないような…)
三回戦、トラフトゴー ××
(トラフトよりも修復天使が非常につらかった)
0-2-1でしたorz
以下レシピ。
バントコン
4 Centaur Healer
4 Thragtusk
2 Armada Wurm
2 Angel of Serenity
4 Farseek
1 Cyclonic Rift
1 Think Twice
2 Detention Sphere
1 Oblivion Ring
2 Azorius Keyrune
2 Selesnya Keyrune
3 Supreme Verdict
2 Terminus
1 Sphinx’s Revelation
1 Garruk, Primal Hunter
3 Jace, Architect of Thought
4 Hallowed Fountain
4 Temple Garden
4 Glacial Fortress
4 Sunpetal Grove
3 Forest
5 Island
1 Plains
SB: 2 Rest in Peace
SB: 3 Geist of Saint Traft
SB: 3 Sundering Growth
SB: 1 Purify the Grave
SB: 1 Supreme Verdict
SB: 1 Oblivion Ring
SB: 1 Slayer of the Wicked
SB: 1 Selesnya Charm
SB: 2 Pithing Needle
●強かったカード
・終末
ラスゴより断然こっち。
墓地に送らない、熟慮と組み合わせれば
相手ターンにも撃てる可能性がある…
非常に心強かったです。
みんなが4枚とってる理由がよくわかりました。
・原初ガラク
タミヨウにしたかったんだけど
間に合わなかったのでこれ入れてみた。
結構強かった。コントロールに合ってますね。
・熟慮
終末との相性や手札調整、土地事故防止と
序盤のアクションを埋めてくれるナイスカードでした。
・スラーグ牙
説明不要w
・静穏天使
ほかの人も話していましたが、
なんでこれレジェンドじゃないすかねw
●イマイチだったカード
・大軍のワーム
重いっす
・青白ラスゴ
複数交換できても、墓地に送るのがまずい。
メインは1枚、サイドに2枚くらいかなー
・ケンタウロス
悪くなかったんですけど、
リセット撃つのに迷う場面が何度か…
ブロッカーとして頼りになりますが
ここはカウンターとか除去枠にしたほうが良さそうっす。
・キールーン
土地25、遥か見4に加えて
これを4枚入れるのはさすがに多すぎた。
後半マナが使い切れない場面が多数。
●使われて強いなーと思ったカード
・修復の天使
フラッシュ最強。CIPの使い回しもグーw
こいつは欲しくなった。
レガシーでも何度か見かけたことあるんですけど、
トラフト+Karakasみたいな動きもできるのが素敵。
・シミアの死霊
アタック通ると根絶みたいなことしてくるんですけど…
こんなとこっす。
そもそも中速ビートなのかコントロールなのか
どっちかわからん構築がよくなかったと思います。
カウンター少し積んでみたいところです。
出直しや!
次は頑張るで!
超久しぶりのスタン大会行ってきました!
一回戦、黒単ゾンビ ××
(シミアの死霊が強かった…)
二回戦、リアニ ○×−
(墓地対策3枚じゃ足りないような…)
三回戦、トラフトゴー ××
(トラフトよりも修復天使が非常につらかった)
0-2-1でしたorz
以下レシピ。
バントコン
4 Centaur Healer
4 Thragtusk
2 Armada Wurm
2 Angel of Serenity
4 Farseek
1 Cyclonic Rift
1 Think Twice
2 Detention Sphere
1 Oblivion Ring
2 Azorius Keyrune
2 Selesnya Keyrune
3 Supreme Verdict
2 Terminus
1 Sphinx’s Revelation
1 Garruk, Primal Hunter
3 Jace, Architect of Thought
4 Hallowed Fountain
4 Temple Garden
4 Glacial Fortress
4 Sunpetal Grove
3 Forest
5 Island
1 Plains
SB: 2 Rest in Peace
SB: 3 Geist of Saint Traft
SB: 3 Sundering Growth
SB: 1 Purify the Grave
SB: 1 Supreme Verdict
SB: 1 Oblivion Ring
SB: 1 Slayer of the Wicked
SB: 1 Selesnya Charm
SB: 2 Pithing Needle
●強かったカード
・終末
ラスゴより断然こっち。
墓地に送らない、熟慮と組み合わせれば
相手ターンにも撃てる可能性がある…
非常に心強かったです。
みんなが4枚とってる理由がよくわかりました。
・原初ガラク
タミヨウにしたかったんだけど
間に合わなかったのでこれ入れてみた。
結構強かった。コントロールに合ってますね。
・熟慮
終末との相性や手札調整、土地事故防止と
序盤のアクションを埋めてくれるナイスカードでした。
・スラーグ牙
説明不要w
・静穏天使
ほかの人も話していましたが、
なんでこれレジェンドじゃないすかねw
●イマイチだったカード
・大軍のワーム
重いっす
・青白ラスゴ
複数交換できても、墓地に送るのがまずい。
メインは1枚、サイドに2枚くらいかなー
・ケンタウロス
悪くなかったんですけど、
リセット撃つのに迷う場面が何度か…
ブロッカーとして頼りになりますが
ここはカウンターとか除去枠にしたほうが良さそうっす。
・キールーン
土地25、遥か見4に加えて
これを4枚入れるのはさすがに多すぎた。
後半マナが使い切れない場面が多数。
●使われて強いなーと思ったカード
・修復の天使
フラッシュ最強。CIPの使い回しもグーw
こいつは欲しくなった。
レガシーでも何度か見かけたことあるんですけど、
トラフト+Karakasみたいな動きもできるのが素敵。
・シミアの死霊
アタック通ると根絶みたいなことしてくるんですけど…
こんなとこっす。
そもそも中速ビートなのかコントロールなのか
どっちかわからん構築がよくなかったと思います。
カウンター少し積んでみたいところです。
出直しや!
次は頑張るで!
コメント
コントロール同型でエンドにスラーグ牙プレイできて頭おかしくなれます