セラの天使を静穏天使に差し替えることができたので、
超久しぶりのスタン大会行ってきました!

一回戦、黒単ゾンビ ××
(シミアの死霊が強かった…)

二回戦、リアニ ○×−
(墓地対策3枚じゃ足りないような…)

三回戦、トラフトゴー ××
(トラフトよりも修復天使が非常につらかった)

0-2-1でしたorz

以下レシピ。

バントコン

4 Centaur Healer
4 Thragtusk
2 Armada Wurm
2 Angel of Serenity

4 Farseek
1 Cyclonic Rift
1 Think Twice
2 Detention Sphere
1 Oblivion Ring
2 Azorius Keyrune
2 Selesnya Keyrune
3 Supreme Verdict
2 Terminus
1 Sphinx’s Revelation

1 Garruk, Primal Hunter
3 Jace, Architect of Thought

4 Hallowed Fountain
4 Temple Garden
4 Glacial Fortress
4 Sunpetal Grove
3 Forest
5 Island
1 Plains

SB: 2 Rest in Peace
SB: 3 Geist of Saint Traft
SB: 3 Sundering Growth
SB: 1 Purify the Grave
SB: 1 Supreme Verdict
SB: 1 Oblivion Ring
SB: 1 Slayer of the Wicked
SB: 1 Selesnya Charm
SB: 2 Pithing Needle

●強かったカード

・終末
ラスゴより断然こっち。
墓地に送らない、熟慮と組み合わせれば
相手ターンにも撃てる可能性がある…
非常に心強かったです。
みんなが4枚とってる理由がよくわかりました。

・原初ガラク
タミヨウにしたかったんだけど
間に合わなかったのでこれ入れてみた。
結構強かった。コントロールに合ってますね。

・熟慮
終末との相性や手札調整、土地事故防止と
序盤のアクションを埋めてくれるナイスカードでした。

・スラーグ牙
説明不要w

・静穏天使
ほかの人も話していましたが、
なんでこれレジェンドじゃないすかねw


●イマイチだったカード

・大軍のワーム
重いっす

・青白ラスゴ
複数交換できても、墓地に送るのがまずい。
メインは1枚、サイドに2枚くらいかなー

・ケンタウロス
悪くなかったんですけど、
リセット撃つのに迷う場面が何度か…
ブロッカーとして頼りになりますが
ここはカウンターとか除去枠にしたほうが良さそうっす。

・キールーン
土地25、遥か見4に加えて
これを4枚入れるのはさすがに多すぎた。
後半マナが使い切れない場面が多数。


●使われて強いなーと思ったカード

・修復の天使
フラッシュ最強。CIPの使い回しもグーw
こいつは欲しくなった。
レガシーでも何度か見かけたことあるんですけど、
トラフト+Karakasみたいな動きもできるのが素敵。

・シミアの死霊
アタック通ると根絶みたいなことしてくるんですけど…

こんなとこっす。

そもそも中速ビートなのかコントロールなのか
どっちかわからん構築がよくなかったと思います。
カウンター少し積んでみたいところです。

出直しや!
次は頑張るで!

コメント

HAL8492
2012年11月2日15:37

似たようなバントコン組みましたけどマナ余るようなら錬金術師の隠れ家を一枚刺しておくと結構いい感じですよ
コントロール同型でエンドにスラーグ牙プレイできて頭おかしくなれます

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